くらし情報『どう乗り越える?【育児ノイローゼ】で離婚の危機!!』

2015年12月16日 22:00

どう乗り越える?【育児ノイローゼ】で離婚の危機!!

初めての育児にとまどい育児ノイローゼになってしまうという話はよくききます。育児ノイローゼから生活すべてが悪循環になり、子供にイライラ、配偶者とも喧嘩ばかり。結果、離婚というケースが最近増えてきています。

今回はそんな育児ノイローゼに詳しい医師に、対処法を聞いてきました。
育児ノイローゼから離婚に至る理由は?1. 生活環境の変化
育児に関する悩みは人それぞれで、自分は育児をしているつもりでも相手から見れば、全く育児をしていないと感じる場合だってあります。
また、育児ノイローゼは母親だけがなる症状ではありません。父親でも育児ノイローゼになります。どちらも育児と家事、育児と仕事など両立しなければなりません。
自分の日々のストレス、育児のストレスを発散する時間もなく、相談できる人もいない場合、家族や自分を取り巻く全てのものから逃げ出したくなってしまい、離婚に発展するケースもあります。
ストレスが溜まったまま子供に手をあげてしまい、家族を置いて出てきてしまってそのまま離婚というケースもあります。

2. 夫婦の時間の減少
母親は育児に一生懸命になり夫の存在まで気が回らなくなり、夫は気が休まる場所もなく、それを話すことも出来ず、気がついた時には育児ノイローゼだったという事もあると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.