くらし情報『私だけ?人には聞けないおりものの塊について』

2015年12月24日 22:30

私だけ?人には聞けないおりものの塊について

女性の体は、本当に複雑で不思議なもの。妊娠・出産といったことはもちろんそうですし、毎月周期的におとずれる生理、またホルモンの変動などによる毎日のおりものの変化などもあり、それに伴ってそれぞれ、心配ごとや悩みが出てくることもとても多いと思います。
今回は、その中でもお悩みの多い項目のひとつであるおりもの、特におりものの中の塊について医師に伺いました。
おりものが日々変化するのは、ごく当然のこと皆さんもご存知の通り、おりものは日々変化のあるものです。生理周期によって、あるいはその時々の体調やストレスのかかり方によって、色や匂い、あるいはさらさらしたものであったり卵の白身状になったり、粘りが出たりと特に婦人科的に問題がない場合でもずいぶん形態が変わるものですよね。ただ、変化にある程度慣れている女性でも、おりものの中に塊が見えると、ドキッとしてしまうものです。
正常なおりものの特徴生理周期による差や、個人差はあるものの、いわゆる正常な女性のおりものというのは、透明に近い色、あるいは白っぽいことが多いと思います。また、水っぽいこともありますが、元々が剥がれ落ちた粘膜など体の組織の一部ですので、多少の塊があっても直ちに異常とは言えないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.