くらし情報『ドッグフード嫌い、どうしたら食べてくれるの?』

2016年2月3日 18:00

ドッグフード嫌い、どうしたら食べてくれるの?

おやつや人の食べ物をあげすぎていませんか?「うちのワンちゃんはあまりドッグフードを食べてくれない」
そんな相談を受けることがよくあります。特にチワワ、トイプードルなど飼育頭数の多い小型の子に多いですね。
体の小さな子だと、まず食べてくれないのが心配で、ついついおやつや人の食べ物をあげてしまいがち。すると、おやつでおなかいっぱいで、更にフードを食べてくれないという悪循環に陥ってしまいます。
おやつは、あくまでおやつにしかすぎません。私たちだってポテチやケーキだけで生きていけないように、犬もおやつだけでは、決して健康な状態でいられません。
また、人の食べ物をあげ続けるのは、塩分や脂肪分の過剰摂取や、犬に必要なビタミンなどの不足につながってしまいます。
では、ドッグフードを食べさせるにはどのような方法が有効かご紹介します。

正しいおやつの量ってどれくらい?ジャーキー1本、ビスケット1枚といっても、体の小さい子からしたらかなりの量です。食の細い子だと喜んでおやつを食べるのにつられて、ついあげてしまいがちですが、肥満の原因にもなりますので、あげすぎないようにしましょう。

お皿を温めるとよく食べる?犬は味覚よりも、においや食感で食べる気になることが多いので、与える直前にお皿を温めてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.