くらし情報『これって妊娠するの!?避妊のお悩み大解剖!!』

2015年8月14日 18:30

これって妊娠するの!?避妊のお悩み大解剖!!

その1そもそも妊娠とは!?
これって妊娠するの!?避妊のお悩み大解剖!!


妊娠とは、排卵された卵子が受精し子宮に着床することを指します。
卵子は周期的に成熟し排卵されます。排卵された卵子の寿命はおよそ24時間、精子の寿命はおよそ2~5日といわれています。その限られた 時間に受精しないと妊娠は成立しません。
その2安全日・危険日とは!?・危険日…
妊娠するには、卵子と精子が出会う必要があるので、女性の排卵日のあたりでは妊娠の確率が高まります。
(排卵から受精までは数日かかりますし、排卵周期は毎月一定でない方もいらっしゃるので、決して排卵日一日だけが妊娠の可能性が高い日というわけではないので、ご注意ください。)

月経周期が28日の場合、大体生理初日から14日目くらいに排卵が起こります。この時期に精子が体内にあると妊娠の可能性は高まります。(もっとも妊娠の可能性が高い時期です。)
精子は体内に3日くらい(もっと長い場合もあります。)残っているので、排卵日だけでなく前後の日々は妊娠の可能性がとても高い時期と考えてください。

・安全日…
排卵のない時期はもちろん妊娠の可能性が低くなります。生理期間中は子宮内膜の脱落が起きているのでもっとも妊娠しにくい時期になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.