くらし情報『知っておきたい子どもの病気、年間スケジュール』

2016年3月20日 19:00

知っておきたい子どもの病気、年間スケジュール

また、寒くなるにつれて、RSウイルス感染症などがはやり始めることも多いです。
予防には、手洗いうがいをしっかりするようにします。また、大人から子どもへうつることもあるので、咳や鼻水などの風邪症状がある時はマスクをしてお子さんに接するなどしましょう。
冬(12月~3月ごろ)
知っておきたい子どもの病気、年間スケジュール

★気をつける病気
インフルエンザ
・RSウイルス感染
・ノロウイルス
・ロタウイルスなど

寒くなって乾燥も気になる季節になると、ウイルスによる感染症が流行ります。
インフルエンザやRSウイルス感染、ノロウイルスやロタウイルスなどの感染がはやりやすい季節です。

予防するために、手洗いうがいをしっかりと行い、部屋の温度や湿度を快適に保ちましょう。

これらのウイルスによる疾患で下痢や嘔吐がある場合、嘔吐したものやオムツの処理にはビニール袋ですぐにカバーします。汚れてしまった箇所は洗浄し、 熱湯やアルコール(ノロやロタなどには次亜塩素酸)などで消毒をしっかり行うようにすることが大切です。

ロタやインフルエンザの予防や症状悪化を抑えるために、ワクチンが有効です。流行が来る前に予防接種で対策する方法もあります。
1年を通して気をつける病気もあります!
知っておきたい子どもの病気、年間スケジュール

★気をつける病気
・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.