くらし情報『心理カウンセラーが教える! 職場でのストレス解消に大切な【3R】とは?』

2016年2月10日 21:00

心理カウンセラーが教える! 職場でのストレス解消に大切な【3R】とは?

【1】職場ストレスセルフチェックまずはあなたの職場でのストレス度合いをチェック!
それぞれ「はい」か「いいえ」で答えてください。

1.仕事量が多い
2.時間に追われることが多い
3.作業環境がよくない
4.仕事に自分の意見や技能が生かせない
5.自分のペースで仕事ができない
6.職場の雰囲気が友好的でない
7.心や体に疲れを感じている
8.不安や悩みが多い
9.家族、友人、同僚、上司などに相談できない
10.イライラすることが多い
【2】結果をチェック!!それでは、結果をチェックしてみましょう!
あなたのストレスは何%でしょうか!?

1.「はい」の数が0~2個
ストレス度20%以下
あまりストレスを感じていないようです。また今後ストレスの原因になりそうなものもあまりないと思います。これからも上手に気分転換を行っていきましょう!!

2.「はい」の数が3~5個
ストレス度50%以下
ストレスの原因やストレス自体をいくつか感じることもあるような段階だと思います。思い当たる節がある方は、すぐにその3を読んでストレス解消法をマスターしましょう!

3.「はい」の数が6~8個
ストレス度80%以下
ストレスを感じる機会が多い段階です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.