くらし情報『【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?』

2016年3月20日 20:00

【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?

Doctors Me編集部です。

親知らずを抜いた翌日に讃岐うどんを巡る旅に出かけて、抜歯した部分に激痛を感じたことがあります。
Doctors Meにも親知らずを抜いたあとの行動について相談が寄せられました。

Q.相談者からの質問
親知らずを抜いたのですが、いつから運動できますか?

出典:Doctors Me医師への質問

A.医師からの回答
何か、お医者さまから抜歯後、激しい運動を注意するように言われているのでしょうか。
抜歯後に一般的に注意する大切なことは、たとえば再出血がおこらないようにする。感染が起こらないようにすることです。

出典:Doctors Me医師への質問

とはいえ、大人になってからの抜歯はどうしたらいいのかわからないことも多いです。

気になる質問を歯科医師にもっと深く聞いてみました。
親知らず抜歯のあと、控えることって?ここからはDoctors Me歯科医師が「親知らずを抜いたあとに控えること」についてお答えします。

まず、歯を抜いたあとに大事なことは、抜歯窩(歯を抜いた場所)の止血と感染予防です。
歯肉に埋まっている部分が多い親知らずを抜いた後は特に気を付ける必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.