くらし情報『犬にNG食べ物リスト!~肉・魚編~』

2016年2月13日 17:00

犬にNG食べ物リスト!~肉・魚編~

食べないほうがいい肉や魚類は!?ワンちゃんは基本肉食であり、野菜や果物も食べますが、やはりお肉や魚が大好きです。普段はドッグフードを食べている子がほとんどですが、身近な肉や魚を食べる機会もあるかと思います。今回はワンちゃんに悪影響を与える可能性がある肉魚類をご紹介します。
生卵の白身白身に含まれるアビジンが、ビタミンB群の1種であるビオチンを破壊するため、長期に渡り食べ続けると、ビオチン欠乏症になる可能性があります。ビオチンは皮膚の健康を保つビタミンなので、欠乏症になるとアトピー性皮膚炎や毛のツヤがなくなるなどの症状が見られるようになります。加熱すればアビジンは失活しますので、火を通して与えれば問題ありません
生の甲殻類、貝類、イカ、タコ、淡水魚生の甲殻類、貝類、イカ、タコ、淡水魚には、ビタミンB1を破壊するチアミナーゼが含まれており、大量に生で摂取するとビタミンB1欠乏症になる可能性があります。症状としては食欲不振や嘔吐、ふらつきが見られ、重度になると痙攣や昏睡に至ります。加熱すればチアミナーゼは失活するため、火を通せば問題ありませんが淡水魚以外は消化が悪く、ワンちゃんには不向きな食べ物です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.