くらし情報『犬にNG食べ物リスト!~食べ物・飲み物編~』

2016年2月15日 22:00

犬にNG食べ物リスト!~食べ物・飲み物編~

人間のお菓子はワンちゃんにとっては危険!?ワンちゃんと私たち人間が一緒に暮らしていると、ドッグフード以外のものを口にしてまう機会があるものです。しかし、私たちにとって当たり前の食べ物がワンちゃんに思わぬ事態を引き起こす可能性があることをご存知でしょうか。かわいいからといって人間のおやつをあげたりしてしまうと、ものによってはワンちゃんの命に関わることがあるので、注意が必要です。
キシリトール中毒キシリトールは人のガムやお菓子に含まれ、虫歯予防やダイエット予防を目的として使われています。ワンちゃんが食べると、インシュリンが過剰に分泌されて急激に低血糖や急性の肝障害になる可能性があります。中型犬がキシリトールガムを数枚食べると症状が出る場合があり、摂取後30分程度で嘔吐を起こし、ぐったりする、痙攣や意識がなくなるなどの低血糖の症状を引き起こします。食べた直後であれば、速やかにお薬で吐かせますが、間に合わず低血糖になりますと、命に関わります。
チョコレート中毒カカオに含まれるテオブロミンがワンちゃんの心臓や脳神経を刺激します。心臓を刺激するために血圧が上がり、脈が極端に遅くなるか早くなり、時に不整脈が起こります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.