くらし情報『出産に要するカロリー消費量は、○○と一緒!出産の負担に不安になるママも…』

2016年1月20日 22:30

出産に要するカロリー消費量は、○○と一緒!出産の負担に不安になるママも…

女性にとっての一大イベントは、まさに体力勝負陣痛から出産するまでには、初産婦さんの場合、24時間くらいかかるといわれています。
しかし、出産に要する時間には個人差があるので、どれくらいの体力が必要かどうか、ということは一概には言えません。ただ、初産婦さんの平均は、本陣痛までに要した時間を除いて12~16時間といわれています。この陣痛を乗り切るのに必要なエネルギーは、なんと約2,000kcal。

とはいえ、陣痛開始から終わるまでの間に、これだけのエネルギーを摂取することはほぼ不可能。陣痛は非常に苦しいため、この間に2,000kcalものエネルギーなど、とうてい摂取できません。そのため、出産で費やされるエネルギーは、産婦さんの体に蓄えられた糖質と脂質からまかなわれることになります。
2,000kcalとは、どの程度の運動量に該当する?例えば、富士山で登山をするのと同じくらいのカロリー消費量になります。
しかし、万が一、陣痛が長丁場になれば、2,000kcalよりも更にエネルギーが必要になってきます。そのため、陣痛中は、少しずつでも食べ物や飲み物を摂取しておいたほうがよいでしょう。

陣痛・出産は相当な苦痛が伴いますから、お箸を持つのが辛い場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.