くらし情報『【藤森香衣のがんコラム】Vol.8: 乳房再建手術とは』

2015年12月21日 16:00

【藤森香衣のがんコラム】Vol.8: 乳房再建手術とは

乳房再建の2つの方法先日、乳がんの先輩から「二次再建の勉強会※があるのだけれど、一緒に行ってみない?」とのお誘いを頂き、参加をしてきました。

胸を全摘出した場合、形成外科手術によって胸をつくる事ができるんですが、この『乳房再建』には二つの方法があります。一つは、私が行った【同時再建】という、がんの摘出手術の直後に形成外科手術も行うもの。もう一つは、がんの摘出をして、しばらくしてから胸の再建手術を受ける【二次再建】です。

私の場合は、全摘出が決まった時点で、形成外科の先生から沢山説明をして頂き、すぐに同時再建を希望しました。でも、突然そのような判断をせまられたとしても、次のことまで考えられない…という方も多いのではないかと思います。

※NPO法人 エンパワリング ブレストキャンサー
乳房再建の保険適用2014年から、日本でも乳房再建に関してシリコンインプラントの入れ替えまでが保険適用になりました。それまでは全額自己負担だったため、新しい胸をつくるためには、がんの手術とは別に100万円ほど必要でした。乳がんは、40代からが罹患率(病気にかかる患者の割合)のピークとなるため、ちょうどお子さんなどにもお金がかかる時期。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.