くらし情報『落ち込むのはまだ早い!食べ過ぎた日の《リセット術》を伝授!』

2015年12月4日 11:00

落ち込むのはまだ早い!食べ過ぎた日の《リセット術》を伝授!

■ 諦めなくても大丈夫! 食べ過ぎてもダイエット続行!今月から一念発起してダイエットをしようと決意! 朝夕30分ジョギングをして、毎食サラダをたっぷり食べている。でも、昨日友達に誘われて飲みに行き、つい揚げ物をたくさん食べてしまった……。

こんなとき、どうしますか?

「もう取り返しがつかない……」と諦める方、「1食くらいたくさん食べても、次の日は頑張って絶食すれば大丈夫!」と思う方、などその捉え方はさまざまでしょう。
でも、実際に食べ過ぎてしまったからと、ダイエットは諦めなくても大丈夫。食べ過ぎをリセットできる方法があるのです!
■ 食べ過ぎリセット、4つのステップ
1:理想体重を知るまず、ご自身に必要な1日の摂取エネルギー量を把握しましょう。毎日どのくらいの量を食べれば良いかを知っておくことはとても大事なこと。そのために、最初に自分の理想体重を導き出します。

<理想体重の一般的な算出方法>
体重(kg)÷<身長(m)×身長(m)>=BMI (Body mass index)

健康的な数値は18~24程度。これ以下だとヤセすぎ、これ以上だと太りすぎ、と判断します(ただし、筋肉を鍛えている人は、太っていなくてもBMIが高めに計算されてしまいますので、参考程度にしておいてください)。

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