生理痛がひどい人は、つわりもひどくなる?

2015年12月15日 08:00
 

妊娠にまつわる嘘・ホント!生理痛とつわりの因果関係は?妊娠出産に関してさまざまな迷信やうわさがありますが、そのうちの1つに「生理痛がひどいと、つわりもひどい」というものがあります。生理痛がとてもつらい人は、この噂が怖くて妊娠を悩んでしまうこともあるかもしれません。

しかしながら、今のところ、生理痛がひどかったらつわりがひどくなるという科学的なデータはありません。 生理痛やつわりは、人によってまったく重さや症状が違っています。だから生理痛が重い方でも、あまりつわりを感じない方もいます。その反対に生理痛はたいしたことがなかったのに、つわりが重くて出産をするまでに何時間もかかってしまったということはよくあることです。
つわりの時期は休養&食べられるものを食べて!つわりがひどい時にはまず無理をしないことが大切です。安静にすることで楽になる事もありますし、妊娠中は眠くなることもありますので、その時は我慢せずにゆっくりと休むことが大切です。

それから、規則正しい生活を送ることはもちろんですが、食生活に関しては「赤ちゃんの為に栄養をとろう!」とあまり張り切らず、つわりがひどい時には自分が食べられるものを食べましょう。その方がストレスも感じにくく、つわりも起こりにくいはずです。

生理痛がひどい場合は食生活の見直しも大切ですが、つわりの場合は食べることによってつわりがひどくなる人も多いですから、とにかくできるだけつわりが軽くなる方法を見つけることが大切です。
医師からのアドバイス妊娠中はちまたに溢れている情報にあまり踊らされず、毎日自分にできることをしっかりと行い、健康に妊娠出産を乗り越えていきたいですね。

つわりの症状が非常に重く、食事がとれない、水分がとれない、体重が急激に減ったなどとという場合には、主治医に相談してください。あまりひどい場合は、入院治療を勧められることもありますし、主要成分がブドウ糖の点滴を行う場合もあります。

生理痛がヒドい…

生理痛が痛すぎる…というあなた!もしかしたらその痛み、あなたの生活習慣が悪化させているのかもしれません…!気付かない間に自分のこと痛めつけてるかも…まずはチェックをおすすめします。
【生理痛になりやすい生活習慣】チェック

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.