くらし情報『初夏のおしゃれを楽しみ尽くす4つのアイデア』

2018年5月13日 13:00

初夏のおしゃれを楽しみ尽くす4つのアイデア

■初夏のファッションで難しいのは温度調節

変わりやすい気候と室外と室内の温度差から体を守る。
初夏のファッションで一番難しいのがこれ。

朝は真夏のように暑いと思ったのに、雨が降れば急激に冷え込む。
汗ばむような陽気の日でも、ひとたびバスや電車に乗ったり、カフェに入れば冷蔵庫のように寒いこともある。

この気温差に対応するにはファッションで工夫するしかない。
何か羽織りものを持ち歩けば済むことなのだが、初夏の羽織りものは、スプリングコート選びよりも難しい。

もはやコートを着るほどでもないし、第一、コートは大げさだ。
ジャケットは持ち歩くと型崩れのもと。
シワになりやすい。

一番いいのは薄手のカーディガン。昨今UV効果のあるカーディガンもあり、便利。でも、寒いからとおもむろにバッグからカーディガンを出して着こむのは、なんとなくおしゃれな感じではないなあと最近思うようになった。

そこで、最近持ち歩いているのは大判のシルクのスカーフ。肩に羽織ったり、肌が露出している首元に巻くと、驚くほど暖かい。ビンテージの流行もあり、今の時代、スカーフは新鮮。肌触りも良く、エレガントな感じも出せるので気に入っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.