2016年1月5日 23:00|ウーマンエキサイト

新年を機に気分を一新したい人へ 笑いや考え方のヒントが得られる本を紹介

正月休みも明けて通常営業に突入してはいるものの、気持ちを切りかえられずにいる人も多いのではないでしょうか。

目次

・『子どものための哲学対話』(講談社)
・『おとなの小論文教室。』(河出書房新社)
・『匂いをかがれる かぐや姫~日本昔話Remix~』(マガジンハウス)


読書をする女性

© JenkoAtaman - Fotolia.com



新年を機に気分を一新したい人へ、「考え方のヒントが得られる、思いっきり笑える」とっておきの3冊をご紹介します。

■『子どものための哲学対話』(講談社)

敷居が高いように思える「哲学」を、男の子と猫との対話方式でわかりやすく、読みやすくまとめた1冊。タイトルには「子どものための」とありますが、大人にも読みごたえはたっぷりです。

「学校には行かなくてはいけないか?」、「元気が出ないとき、どうしたらいいか?」、「いやなことをしなければならないとき」などのトピックスは、仕事や人間関係に疑問をおぼえたときや心のもやもやが晴れないときの、考えかたのヒントになります。

これまで当たり前だと思ってきたことに、さまざまな哲学からの視点を加えることで、新たな気づきをうながしてくれる本です。

■『おとなの小論文教室。』(河出書房新社)

「ほぼ日刊イトイ新聞」で人気のコラム連載を書籍化。
タイトルだけ見ると、ものを書く人に向けたノウハウ本のように思えます。

しかし、その中身は社会人に求められている「ものごとをインプットし、アウトプットする」こと、そのための「考える力」を養うヒントが余すところなくつめられています。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.