2016年7月5日 07:00|ウーマンエキサイト

仕事が向かなくてストレス…そこに隠れる本音は?【心屋仁之助 塾】

志緒村亜希子
ライター (心屋塾上級認定講師・心理カウンセラー)
志緒村亜希子
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

『高校生の息子と夫がのんびり寛いでいることに苛立ちが募り…』とありますが、このとき、心の中ではどんな言葉が浮かびますか? どんなひどいことを言ってやりたくなりますか?

そこに本音が隠れていますよ。
たとえば、

「私ばっかりこんなに頑張っているのに!」
「私の気持ちなんて知らないで!」

もしかしたら、教員というお仕事中にも上司や生徒たちに対して同じような気持ちになることもあるかもしれません。今はそれは横に置いておくとして、上記の言葉は、相手をののしったり、責めたりする言葉で本音ではありません。本音が言えないからこんな言葉で相手を責めて、分かってもらおうとしてしまうのが私たちの習性なのです。

では、言えない本音ってどんなことでしょう。今から一緒に声に出してつぶやいてみてください。

「助けて」
「一緒にやってほしい」
「分かってほしい」
「私できないの」

きっとこれを言えるようになったらあなたの世界が変わります。
また、こんな言葉も出てくるかもしれません。

「感謝しろー!」
「誰のお陰で生活できてると思ってるんだ!」

ね。怒ってるんですよね。ずっとずっと、頼ったり甘えたりできずに(してはいけないと思って)、ひとりで背負ってきたから、今さら怒りすら出せない。そりゃ、疲れてしまいます。

では、もっといきましょうか。これは旦那さんにずっと言えないでいた言葉かもしれません。

「私と息子を養って」
「甘えさせて」
「すべてを忘れてのんびり休みたい」

本当は頼りたい。分かってほしい。だけどそんなことを求めてはいけない、とどこかで思ってしまったから、自分の気持ちを無視して頑張り続けてきたのかもしれません。

心の奥で「できない自分は甘えさせてもらう価値がない」。そんな風に思っていませんか? ここを手放していいのです。できないからこそ頼っていい。一人では無理だから甘えていい。そこに対価もなにも支払わなくていいのです。

できないみきさん。周りはそれを早く見せてほしいんです。それを隠してできるふりしてるから、周りは頑張らせてくれている。ああ、お母さんまだできるんだな。じゃあ、出番が来るまでのんびり体力温存しておくか~。それまで好きなことやるか~!って。

まずは本音をご主人に話してみてください。「私は」を主語でね。息子さんに伝えるのもいいでしょう。話してみたときに、自分が気兼ねしてきたこと、相手を決めつけていること、自分と相手の本音にも気づくかもしれません。

上手に伝えられなくてもいいんです。あなたは気持ちを話すことを練習してこなかっただけだから。怒りたくなったら怒ってもいいんです。それを出せるのが家族です。ダメダメを見せて家族をびっくりさせてあげてください。

そのことで「あたらしい家族の形」を作っていけばいいのです。

最後に、このカラクリを、お仕事にも置きかえてみてください。もう頑張るのはやめて、周りに降伏していきましょう。白旗パタパタ!

・このカウンセラーのブログを読む

志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
志緒村亜希子
志緒村亜希子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知が届きます!
フォロー中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.