2018年4月19日 07:00|ウーマンエキサイト

どうしてこんなに散らかすの!? 片づけが苦手なパパの心理とは【心屋仁之助 塾】

旦那さんが散らかしたものを片づけるのはもうたくさん! でもちょっと待って、旦那さんが散らかしてしまう&片づけ下手なのには、こんな心理的な背景があるのかも…!? 心屋認定講師のおむらちもさんが、片づけが苦手な男性の心理と、その解決策をお伝えします。

目次

・男性に、女性ほど「片づけなきゃ」と思わない人が多い理由
・旦那さんに協力してもらうためのテクニック〜1.言葉がけ〜
・旦那さんに協力してもらうためのテクニック〜2.収納の整え方〜
・おわりに
どうしてこんなに散らかすの!? 片づけが苦手なパパの心理とは【心屋仁之助 塾】

© Photographee.eu - stock.adobe.com



男性に、女性ほど「片づけなきゃ」と思わない人が多い理由

あなたは子供の頃、親に「女の子なんだから、片づけられないと恥ずかしいわよ!」と言われた経験がありますか?

そんな経験がなくても、女性は大人になるにつれ、「女性だから」「主婦だから」「母だから」片づけられなきゃダメだと、自分に厳しくなる人が増えていきます。

でも、男性は「片づけられないと、男としてダメだ」とは結びつかないので、女性よりも片づけに対して意識が低い人が多いのです(ただし、「仕事ができないと、男としてダメだ!」「収入が低いと、男としてダメだ!」と考える男性は多くいます)。

これは「女は家庭を守り、男は仕事をする」という昔からの考え方が、まだまだ根強く残っているからでしょう。

小さい頃から”男の子”として育てられた男性のなかには「部屋をきれいにしたい」という欲求自体がない人も少なくありません。欲求がない人を動かすのは、とても難しいことです。

だからと言って、私たち女性ばかりが「仕事も家のこともちゃんとしなくちゃ、完璧にしたい」と思いすぎると、ひとりで何もかも背負わなくてはならず、しんどくなってしまうことも。「ちょっと散らかっていても、仕方ないな」と女性側が意識をゆるめることも大切です。

旦那さんに協力してもらうためのテクニック〜1.言葉がけ〜

あなたは旦那さんに片づけをするよう、声をかけることがありますか? 「どうせ協力してくれない」「言っても思ったように動いてくれない」と、声をかけること自体をやめてしまった人もいるかもしれませんね。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.