2019年12月5日 14:00|ウーマンエキサイト

保育園の就労証明書の点数、派遣は不利? 希望の保育園に入るためのコツとは

ウーマンエキサイト編集部
ライター
ウーマンエキサイト編集部
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。
子どもを保育園に預けるには、「就労証明書」という書類の提出が必要です。しかし、派遣で仕事をしている場合、正社員で働いている人に比べて入園前の審査が不利になってしまうことがあります。

保育園に預けたいのに、不利になってしまうと聞くと不安になる人もいるのではないでしょうか。
そこで、この記事では就労証明書の書き方や派遣として働いていても、希望の保育園に入れるコツを紹介していきます。

目次

・そもそも就労証明書とは
・就労証明書の書き方は雇用形態によって異なる
・派遣社員が希望の保育園に入るためのコツ
・保育園に入れるかは雇用形態ではなく勤務時間によって決まる!


保育園の就労証明書の点数、派遣は不利?   希望の保育園に入るためのコツとは

shimi / PIXTA(ピクスタ)


そもそも就労証明書とは

「仕事をしていること」を証明するための書類


保育園とは、保護者が働いているなどの理由により日中に保育が必要な子どもを預かってくれる施設です。そのため、保育園を利用するには「日中に保育が必要な理由」を求められることになります。

「日中に保育が必要な理由」として、仕事(就労)が理由の場合、自分が仕事をしていることを証明するための書類として「就労証明書」を必ず提出しなくてはならないのです。

しかし、「就労証明書」があれば必ず保育園に預けることができるというわけではありません。どのくらいの勤務時間かなど、記載されている内容を踏まえ、保育園に入園できるかが審査されるのです。「就労証明書」は、入園前の審査だけでなく保育園利用の継続申請の際にも必要です。

職場復帰の前から余裕をもって準備を


入園のための大事な審査なので、今日書類を出したからといって、明日審査が終了するということは当然ありません。

特に、保育園の順番待ちが当たり前になっているような地域では、さらに時間がかかることが予想されます。そのため、「就労証明書」は職場への復帰の前から余裕をもって準備をしておくことがおすすめです。

どこで手に入れる?


「就労証明書をどこで手に入れたら良いのか分からない」という人もいるかもしれません。

「就労証明書」は、各自治体の窓口や入園を希望する保育園などでもらうことができます。
また、実際に足を運んで書類を取りに行く余裕がない場合には、マイナポータルという行政のウェブサービスでダウンロードもできます。なお、各自治体で書式が決まっているものなので、自作のフォーマットは使用できないので注意しましょう。

就労証明書の書き方は雇用形態によって異なる

保育園の就労証明書の点数、派遣は不利?   希望の保育園に入るためのコツとは

©REDPIXEL- stock.adobe.com


雇用形態によって、就労証明書の書き方は違います。ここでは、正社員や派遣など、書き方の違いについて説明します。

正社員


正社員として働いている場合、勤務先の会社に就労証明書を書いてもらいます。一般的に、総務部や人事部が担当部署ですが、会社によって違いがあるので、よく確認しましょう。

自分で用意できるものではないので、就労証明書の申請をしてから自分の手元に戻ってくるまでの期間は会社により違います。対象者が多い会社の場合、想定よりも長く時間がかかってしまうこともあるでしょう。あわてないためにも、余裕をもって申請をするのがおすすめです。

手元に戻ってきた書類は、記載内容に誤りがないかしっかりと確認しましょう。代表者名や代表者印が忘れられていることがよくあるので、忘れずに確認が必要です。産休や育休等からの復帰後に時短勤務で働いていても、正社員雇用であればフルタイム分の点数が付きます。

派遣


派遣社員として働いている場合、就労証明書を書いてもらうのは勤務先の会社ではありません。この場合、登録している派遣会社です。

派遣会社によって、依頼の仕方は異なってくるので「どのような申請方法なのか」については確認が必要です。なかには、サイト経由で依頼できるという場合があります。事前に担当者に確認し、余裕をもったスケジュールで進めていくことが賢明です。

なお、派遣社員が時短勤務を取得した場合、会社はそれを理由にした雇い止めをできないことが法律で決まっているため、派遣会社はリスクを背負わないよう、派遣社員を時短勤務扱いとすることは少ない傾向です。

その結果として、派遣社員が産休や育休等からの復帰後に時短勤務を希望した場合、フルタイムの時短勤務ではなく、実働時間で記入されてしまうことが多々あります。これにより、フルタイム分の点数はもらえなくなってしまい、正社員の時短勤務と比べると、選考の際に不利になってしまうことが多いのです。

パートやアルバイト


パートやアルバイトとして働いている場合、就労証明書を書いてもらうのは勤務先の会社です。勤務日数や勤務時間は人によって違うため、場合により、自治体ごとに定められている「保育の必要性」の条件を満たせず、希望する保育園に入園できないこともあるので注意が必要です。

保育園によっても条件が異なるため、希望する保育園の条件がどのようになっているのかを確認しておきましょう。勤務日数や勤務時間が条件を満たしていない場合は、それに合わせて条件をクリアできるように勤務先の会社にシフトを調整してもらうのが賢明です。

派遣社員が希望の保育園に入るためのコツ

保育園の就労証明書の点数、派遣は不利?   希望の保育園に入るためのコツとは

©milatas- stock.adobe.com


前項で述べたように派遣として働いている場合は、就労証明書の点数で損をしてしまう可能性もあります。「できるだけ点数で損したくない」「希望の保育園に入園したい」と考える人は多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは点数で損をすることなく希望の保育園に入るためのコツを説明していきます。

復帰後はフルタイムで働くことを強調する


1つ目のコツは、職場への復帰後はフルタイムで働くことを強調することです。

保育園の入園は、雇用形態ではなく勤務時間で審査されている傾向にあります。正社員ではなく、産休前や現在はフルタイムで働いているのであれば、派遣社員であったとしても不利になることはありません。

育休前に体調不良や母子保護が理由で時短勤務をしていて、不利にならないか心配な方は、フルタイムで働いていた時間も合わせてもらいましょう。時短勤務となった理由も明記しておくと良いです。

さらに、職場への復帰後はフルタイムで働くことを強調することで、より多くの点数を獲得できる可能性が高くなります。ただし、必ずしも確約されるものではありません。

普段から担当者と仲良くしておく


派遣社員として働いている場合、就労証明書を書くのは勤務先ではなく派遣会社です。そのため、派遣会社の担当の方には、勤務先の会社とフルタイムの勤務について交渉してもらう必要があるのです。

普段から誠実な態度で真面目に勤務することが、派遣会社の担当の方の信頼を得ることにつながり、その信頼が交渉してもらうための大事なポイントでもあります。担当の方に「この人ならば子育てしながらもきちんと働いてくれる」と思ってもらえる信頼関係があれば、担当の方の判断によってフルタイム勤務の契約を入れてくれる可能性も高まるでしょう。

派遣会社の担当者のなかには、派遣社員として働きながら子育てをすることに理解がなかったり、親身になってくれないなど、対応が良くない方もいるかもしれません。うまく交渉してもらう可能性を高くするために、派遣会社を切り替えるという選択も検討すると良いでしょう。

保育園に入れるかは雇用形態ではなく勤務時間によって決まる!

保育園の就労証明書の点数、派遣は不利?   希望の保育園に入るためのコツとは

©metamorworks- stock.adobe.com


派遣社員として働いているからといって保育園の審査が不利になるということではありません

保育園に入るための要件は、勤務時間によって審査されている傾向です。そのため、短時間勤務では点数が少なくなってしまい不利になってしまう可能性があります。フルタイム勤務を前提にすることで、より多い点数の獲得を目指し、希望の保育園への入園を狙いましょう。

派遣会社の「パソナ」では、保育園サービスなど、働くママにうれしいサービスが充実しています。派遣会社に登録すれば、働く前に、担当者にお仕事の相談ができて、あなたにぴったりのお仕事を見つけることができます。

まずは働くママにおすすめの派遣会社「パソナ」に登録して、どんな求人があるかのぞいてみてはいかがでしょうか?

パソナで求人を見る

記事提供:派遣サーチ
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知が届きます!
フォロー中
ウーマンエキサイト編集部
ウーマンエキサイト編集部の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.