2022年2月26日 09:00|ウーマンエキサイト

無理に周りに合わせる必要はない…息子が卒園する今になって思うこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.31】

なんとかなるから大丈夫!

なんとかなるから大丈夫!

アメブロで人気の「家事ときどき介護~介護は一息、今度は育児!?~」のpinkyさんによるコミックエッセイ。子育て真っ最中の日常を綴ります。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

先日6歳になったばかりの息子ももうすぐ卒園。

春にはいよいよ小学生です。

息子が入園してから、いろいろなことがあったなぁ…と、遠い日の出来事のように思います。

反省も多かったあの頃を思い出しながら、入学に向けて大事だと思っていることを再確認しようと思います。

息子が入園する前のこと。

私にはいくつかやっておきたいことがありました。

■息子にパンツで1日過ごしてもらう作戦を決行

無理に周りに合わせる必要はない…息子が卒園する今になって思うこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.31】
3歳の誕生日を迎えたばかりの息子。

いよいよ入園が迫っていました。

年少になるにあたり、日中のオムツだけでも卒業させておきたい、着替えもひとりでできるようにさせておきたい、と考えていました。

そこでやったのが、パンツで1日過ごす作戦。

1週間もたてば「トイレにいく」と言い出すのではないか…と思い始めたのですが…。


息子にパンツで1日過ごしてもらう作戦を決行
尿意がまるで感じられない様子でした。

トイレに連れていっても出ることはないのに、30分もたつといつの間にか漏らしている…。

そうして1日が終わっていきました。

これが何日も続くのか…そう思うと、酷くストレスを感じました。

私は割と短気なこともあり、このまま続けると息子を怒鳴りつけてしまいそうなので、一旦、あきらめました。

きっと、息子にはまだ早いのだろう、と思うことにしました。

プレ幼稚園の日…。

プレ幼稚園の日

私は他人事のように“私には無理だ”と思いました
ほかのママさんがトイトレをがんばっている姿を見て、私は他人事のように“私には無理だ”と思いました。

いくら怒ってはいけないと自分に言い聞かせても、私はきっと息子を怒らずにはいられないだろう、と。

そんなことをしてもお互いに嫌な気持ちになるだけですし、私はもう少し時間をかけたいと思いました。

しかし、時間はあっという間に過ぎていきました。

幼稚園の生活にも慣れ始めた年少の夏休み前のこと…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.