2022年6月30日 10:00|ウーマンエキサイト

家で習慣付けないと幼稚園の集団生活で困ることがある!?【シャトー家の観察絵日記 Vol.24】

こんにちは、シャトーとん奈です。

今日は息子のトイレの話です。

皆さんのお子様はトイレのお悩みないですか?

■え? 朝おうちで排便を済ませる!?

息子は快便っ子で、したくなったらすぐトイレへ。毎日出るので、するためにトイレに座る、ということをしたことがありません。

我が息子は問題なし!

快便っ子!!!

そして、出したくなったらどこのトイレでも問題なく出せる!

外出先だとちょっと面倒でもあるけど、「トラブル知らずで楽~」と思ってました。

でも…幼稚園に入園直前に言われちゃったんです…

息子は1歳児の頃から託児型の幼児教室に週2~3ほど通っていて、幼稚園入園前に先生から相談と言う形でお願いをされたのですが、その内容が息子のトイレに関することでした。息子は便意を感じると、それが公園のトイレだろうともコンビニのトイレだろうとも抵抗なく用を足すことができます。幼児教室では施設外の公園にお散歩に行くのですが、息子が施設外お散歩中に便意を訴えてくることが多いらしく、家でトイレを済ませてきてほしいと言われました。もし出なくてもトイレに座らせて、出る習慣をつけてほしい、家でトイレを済ませないと幼稚園入園して集団生活が始まると息子が困ることになる、と言われました。息子は今までうんちを出すためにトイレに座り続けたことがありません。うんちがしたくなってからトイレに座る、が普通の息子に便意がないうちにトイレに座るように言ってすぐにできる気がしませんでした。

息子は生まれてからほぼ快便で、自分がしたいタイミング以外でトイレに座ったことがありません。

便意をもよおすためにトイレに座るという経験がないので、出すためにトイレに座る、ができるのか…と不安になりました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.