コミックエッセイ:子どもが欲しいかわかりません
自然に赤ちゃんがやってきてくれたら素敵 そう思えた瞬間は…【子どもが欲しいかわかりません Vol.5】
この漫画は書籍『子どもが欲しいかわかりません』(著:大町テラス)の内容から一部を掲載しています(全14話)。
■これまでのあらすじ
新しい書籍の企画「こどもがほしいかわかりません」に取り掛かることになったカナコは、友人のマリカに取材をすることにしました。マリカは大学の同期で、当時から美人で男性に人気が高かったのですが、結婚相手に選んだのは長く付き合っていたミツでした。ミツとはレス状態で肉体関係は外で解消していたマリカでしたが、子どもを諦めているわけではなく、病院に通い妊活をスタートさせていました。しかしマリカは転職1年目、「すぐに産休に入ったらきまずくない?」と質問すると、「仕事のことで周りに迷惑をかけることを気にしていたら、いつまで経っても子どもを作れない」と笑顔で回答。カナコは、周りを気にせず自分の幸せを大切にするマリカを、まぶしく感じるのでした。
しばらくしてマリカに連絡を取ると、妊娠していることが判明。「おめでとう」のスタンプを送ったカナコでしたが、心の中では複雑な感情が渦巻いていました。