コミックエッセイ:コレって離婚した方がいいですか?
義姉の離婚には反対だったのに…なぜ夫には離婚を勧めるのか?【コレって離婚した方がいいですか? Vol.53】
※このお話は作者マルコさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
毎週の義実家での食事会が憂鬱で仕方ない主人公・さゆ。夫に相談しても聞く耳持たずで、離婚を考えるほど悩んでいました。ある日、我が家で食事会をするというので妻は実家に帰ることに。妻の不在で不機嫌になる義父母に気を遣っていた夫でしたが、義姉には妻が嘘をついて実家に帰ったことがバレていた様子…。いつも動き回りながら義父のお酌をする妻の大変さを理解した夫は、義父に自分のお酒は自分で注ぐべきだと伝えます。さらに妻が義父の相手をするのが嫌だから実家に帰ったのだと本当のことを言ってしまうのでした。夫の予想に反して、義父母は大激怒。「離婚しろ!家を売って援助した500万を返せ!」と理不尽な要求をしてくるのでした。
■夫婦の意思を無視して言うべきことではない