くらし情報『「暇な日、何しよう?」気軽にサクッと行けて一人の休日が大充実!鎌倉お散歩スポットまとめ』

「暇な日、何しよう?」気軽にサクッと行けて一人の休日が大充実!鎌倉お散歩スポットまとめ

2018年7月14日 09:00
 

「仕事は休みで特に予定もないけど、ずっと家にいるのはもったいない…」そんなときは、都心からのアクセスも抜群で自然も歴史的名所もある「鎌倉」を一日お散歩してみては?今回は神社からカフェまで、お一人様女子におすすめのスポットを紹介!忙しい毎日から解放されて、素敵なリフレッシュタイムを楽しんでくださいね♪

【11:00】鎌倉の風情を楽しみながら、ランチ&絶品グルメを食べ歩き♪/小町通り

目次

・【11:00】鎌倉の風情を楽しみながら、ランチ&絶品グルメを食べ歩き♪/小町通り
・【13:00】お金を洗って金運アップ!?小高い丘にある神社へプチハイキング/銭洗弁財天宇賀福神社
・【15:00】江ノ電に乗って古民家カフェへ♪名物のパンケーキに舌鼓/cafe 坂の下
・【17:00】潮風を感じながら、非日常のリラックスタイムを満喫♪/材木座海岸
・【18:00】活気あふれる大人気の立ち飲み屋で、充実の一日をプハーっと締めくくる!/天昇
・まとめ
小町通り鳥居


鎌倉駅までは、東京駅・新宿駅からともに約1時間。少しずつ都会の喧噪から遠ざかっていく様子を眺めながら、電車の旅を楽しんでください。

まず鎌倉駅に到着したら、改札を出てすぐ、赤い鳥居が目印の「小町通り」へ。

小町通り通路


「小町通り」は、鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く商店街。約360mの間に飲食店や鎌倉名物を扱うお店などが、250軒以上並んでおり、歩いているだけでワクワク♪

数多くのランチスポットはもちろん、鎌倉の伝統工芸品や名菓も数多く揃っているので、気になったお店があればふらりと立ち寄ってみては。

小町通りお団子


食べ歩きグルメの宝庫でもあり、“ちょい食べ”にピッタリの魅力的なお惣菜やスイーツもたくさん!

とくにおすすめしたいのは「さくらの夢見屋」の「4色団子」(250円)。さくら餡・ずんだ餡・栗餡・抹茶餡の4種類の風味が楽しめる、目にも鮮やかな絶品スイーツ。見て楽しい、食べて美味しいグルメを堪能して、英気を養ってください♪

小町通り

住所:神奈川県鎌倉市小町

最寄り駅:鎌倉

【13:00】お金を洗って金運アップ!?小高い丘にある神社へプチハイキング/銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天入り口


寺社仏閣が数多く点在している鎌倉。せっかくなので、パワースポットとして有名な神社を訪れてみては。

鎌倉駅からテクテク歩くこと約20分。緑豊かな山道や住宅街を抜けた先にあるのが「銭洗弁財天宇賀福神社」通称「銭洗弁天」です。

銭洗弁財天鳥居
小高い丘の中腹にあるこの神社は、金運アップのご利益があると伝えられています。神社の奥に湧く霊水「銭洗水」でお金を洗うと、何倍にもなって戻ってくるのだとか!

銭洗弁財天洞窟


まるで異次元へ繋がっているかのような神秘的なトンネルをくぐると、本宮に到着。その奥に、「銭洗水」が湧く奥宮があります。

銭洗弁財天銭洗い


社務所で100円を払い、ザル、ロウソク、線香を受け取り奥宮へ。

“銭洗い”ということで、参拝客の多くは小銭を洗いますが、中にはさらなる金運アップを願いお札を洗っている人も!お札を洗う場合は、先端を少し濡らすだけでも効果があるのだそう。お金の流れをよくすれば、ショッピングや食事がより一層楽しくなるかもしれませんね♡

銭洗弁財天宇賀福神社

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

電話番号:0467-25-1081

拝観時間:境内自由※社務所は8:00~16:30

定休日:無休

最寄り駅:鎌倉

【15:00】江ノ電に乗って古民家カフェへ♪名物のパンケーキに舌鼓/cafe 坂の下

cafe 坂の下電車


次の目的地へは鎌倉駅から「江ノ電」で。鎌倉市と藤沢市を繋ぐかわいい電車に乗れば、旅行気分もグッと高まります。街の中や海辺を通るので、乗っているだけ鎌倉・江ノ島の風景を堪能することができますよ。

cafe 坂の下駅


レトロな雰囲気が魅力の「極楽寺駅」で下車。ノスタルジックな住宅街が軒を連ねる細い路地を進み、大人気のカフェへ向かいます。

cafe 坂の下外観


駅からあるいて約7分ほどにある「cafe 坂の下」は、住宅街の中にある古民家を改装したカフェ。ドラマのロケ地になったこともあり、多くの人が訪れる鎌倉エリア屈指の人気カフェです。

cafe 坂の下内観


店内は、古き良き日本家屋の魅力を残したノスタルジックな雰囲気。レトロなインテリアに囲まれほっと一息♪あまりの居心地の良さに、時間を忘れてのんびりまったりできそう!
cafe 坂の下パンケーキ1


同店の人気メニューはパンケーキ。外はカリカリ、中はフワモチの食感を楽しめる逸品です。甘いパンケーキもオススメですが、甘じょっぱさがクセになる「チーズパンケーキ」(ドリンクセット1,620円)も注文必至。

cafe 坂の下パンケーキ2


パンケーキとメープルシロップの甘み×ベーコンとチーズの塩味のハーモニーがたまりません!自家製のキャロットラペやマッシュポテト、新鮮野菜のサラダも、身体に染み渡る優しい味わい。ここでしか味わえない絶品グルメをぜひご賞味あれ♪

cafe 坂の下

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15

電話番号:0467-25-7705

営業時間:平日10:00~17:00(L.O16:00) 、土・日・祝10:00~18:00(L.O17:00)

定休日:月曜※他、不定休あり

最寄り駅:極楽寺/長谷

【17:00】潮風を感じながら、非日常のリラックスタイムを満喫♪/材木座海岸

材木座海岸通り


カフェでのまったりタイムを満喫したあとは、腹ごなしに海辺を散歩してみるのも◎。住宅街を抜けた先にある由比ケ浜の海岸線を20分ほど歩いて、材木座海岸を目指します。

材木座海岸海岸


材木座海岸は、100年以上の歴史を持つ海水浴場。夏の間、昼間は海水浴客で賑わいますが、夕暮れ時は散歩をする人やたそがれる人も多く、お一人様女子ものんびりリラックスして過ごせるスポットです。

材木座海岸海


サーフィンやヨットなどのマリンスポーツを楽しむ人を眺めながら、沈んでいく太陽をぼんやり鑑賞。ゆったりとした時の流れに身を任せ、日頃のストレスを解きほぐしてみては?

材木座海岸

住所:神奈川県鎌倉市材木座

最寄り駅:鎌倉/由比ヶ浜/和田塚

【18:00】活気あふれる大人気の立ち飲み屋で、充実の一日をプハーっと締めくくる!/天昇

天昇駅


休日をめいっぱい満喫したら、再び15分ほど歩いて鎌倉駅に。歩いて見て食べて感じて…充実した休日の最後は、美味しいお酒で締めくくりたいもの。

天昇看板


そんなオトナ女子にオススメしたいのが、立ち飲み屋「天昇」。鎌倉駅から徒歩1分のレトロな商店街「丸七商店街」の中にある、知る人ぞ知る名店です。

天昇外観


同店は、4時半のオープンとともに大賑わい!地元の常連客から観光客まで老若男女が集い、お店の中も外もアットホームな雰囲気に包まれています。

立ち飲みという気軽さに加えて、優しくて気さくな店長や元気なスタッフがあたたかく出迎えてくれるので、お一人様女子も気兼ねなく訪れることができますよ♪

天昇料理


お酒のおともは、お得な「肉串5本盛り」(600円)をチョイス。ジューシーな鶏レバーや、ゴマとなんこつの食感が楽しいつくねなど、同店自慢の串を存分に堪能することができます。

焼き鳥以外のメニューも充実しており、鎌倉の海産物などもリーズナブルに楽しめます。

天昇ドリンク


「ホッピー」(450円)を飲んでホッと一息。楽しかった一日を思い出しつつ、休日最後のひとときを心ゆくまで楽しんでください。

天昇

住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4

電話番号:0467-22-6099

営業時間:16:30~22:00(L.O21:55)

定休日:日曜・第3月曜

最寄り駅:鎌倉

まとめ

鎌倉散歩まとめ


いかがでしたか?一度鎌倉を訪れたことのある人も、一人で訪れてみたら、新たな発見や楽しみ方を見つけられるかもしれませんね。

自分ためだけに時間を使える貴重な休日。たまには少し遠出して、普段とはひと味違う一日を楽しんでみては♪

取材・文/牧五百

※2018年7月14日の情報です。内容は変更になる場合があります。

※価格はすべて税込みです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.