くらし情報『仕事の効率を上げる! 「しないことリスト」に載せたいこと』

2010年2月5日 21:00

仕事の効率を上げる! 「しないことリスト」に載せたいこと

知人の働く女性に「時間の使い方の効率が悪くて、仕事がはかどらない」ということを相談したところ、「ムダなことをしているからだよ」という返答が。彼女いわく、「『TO DOリスト』もいいけれど、『しないことリスト』を作ることも大切」だそう。確かに効率よく仕事を進めるためには、しなくてよいことを切り捨てる勇気も大切なことなのかも。もしも、「しないことリスト」を作るなら?働く女子たちがリストに入れたいこと聞いてみました。

■「メールチェックは、その日に必要なものだけに留める」(26歳/出版)

「プレスリリースのメールや、CCに自分が入っているメールなどを含めると毎日たくさん受信します。一つひとつ全部チェックしていたらすごく時間がかかるし、結局後日また確認することになるので効率が悪い。だから、その日に必要なものだけをチェックするようにしています。残りは、仕事が終わって時間があるときに!」

出社したらまずはメールチェックという人も多いはず。「これは明日でいい!」とキッパリ判断できればいいのだけれど……。

■「仕事は持ち帰らない」(27歳/制作)

「パソコンがあればできる仕事も多いけれど、仕事を家に持ち帰ってしまうと、オンとオフの切り替えがうまくできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.