くらし情報『犬に噛まれるのはしょっちゅう!? トリマーってどんなお仕事?』

2010年3月8日 21:00

犬に噛まれるのはしょっちゅう!? トリマーってどんなお仕事?

同じ人間でもコミュニケーションをとるのに苦労することがあるのに、まして相手が動物だったら……?動物好きな人なら一度は夢見たことがあるかもしれない職業、トリマーの実態を、都内の動物美容院で働くアヤさん(25歳)に聞きました!

――まずお仕事内容を教えてください。

アヤさん犬や猫のトリミング(シャンプー・カット・爪切りなど)を行います。トリミング中の耳掃除や、病気になっていないかを調べる肛門のチェックがあるところが、人間の美容院とは違うところですね(笑)。

――やっぱり動物が好きでこの仕事を?

アヤさんそうですね。とにかく動物にかかわるお仕事がしたくて、動物の専門学校に行きました。トリマーって国家資格はなくて、民間の資格なんです。これを取得するための勉強をしました。トリマーコース以外にも、トレーナーコースや看護コースなどの研修もありましたね。今は動物病院に併設された美容院で働いています。来るのはほとんど犬なので、毎日犬を相手に悪戦苦闘です。

――手に傷がありますが、もしかして噛まれたんですか?

アヤさんトリミング中に噛まれるのはしょっちゅう。美容院やペットショップによっては犬に口輪をつけて口を開かなくさせることもあるんですが、私の働いている美容院ではしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.