くらし情報『成功のコツ教えます! 働く女子が、お局さんと仲よくなったきっかけは?』

2010年9月8日 15:22

成功のコツ教えます! 働く女子が、お局さんと仲よくなったきっかけは?

働く女子が、1日の大半を過ごす会社。そんな女子にとって、大きな存在のひとつと言えるのが「お局さん」ではないでしょうか。女社会のなかで、関係がうまくいけば天国、嫌われたら地獄にすらなりかねません。
お局さんと仲よくなるのに成功したという女子のみなさんに、その秘訣を聞いてみました。

■コーヒーをいれるのが日課(24歳/旅行会社)
出社すると、まずお局さんと自分用にコーヒーをいれるのが日課です。私のいる部署は女性が私とお局さんの2人のみ。そのお局さんはくせが強い方なので、折り合いが合わず辞めていった人も多いのだとか……。入社してすぐのころ、お局さんが自分でコーヒーをいれている姿を見て、「私がいれますよ!」と言いました。最初は「もうちょっと濃くー」など注文をつけられていましたが、今では私のいれるコーヒーが一番おいしいとさえ言ってくれます。

確かにくせは強いけど、仲よくなってみると実はいい人だったそう。自分から歩み寄る努力は必要ですね。

■お礼を形に(25歳/広告)
会社の飲み会の帰りに女性の上司がラーメンをおごってくれたので、そのお礼に、翌日栄養ドリンクとチョコレートを渡しました。それから私のことを気に入ってくれたよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.