くらし情報『入社前と入社後で変わった? 働く女子が感じた「仕事のギャップ」』

2010年11月1日 16:22

入社前と入社後で変わった? 働く女子が感じた「仕事のギャップ」

仕事をしているとき、ふと「この会社に入る前は、こんなふうだとは予想できなかったなあ」と振り返ってしまうことはありませんか?働いてみて初めて気づくことって、やっぱりたくさんあるもの。働く女子が感じる、入社前と入社後の仕事のギャップについて聞いてみました。

■保育士はお父さん?(28歳/保育士)
「食事、着替えなど、保育士の仕事は『母親』っぽい仕事だと思っていました。でも、職場は全員女性なので、電球の付け替えや力仕事なども行います。竹馬で使うための竹を豪快に切ったり、焚き火をするための薪を割ったり。まるでお父さんですね(笑)」

保育士さんはお母さんであり、お父さんでもあるのかも。

■私だって旅行に行きたい!(26歳/旅行代理店)
「学生のころから旅行が大好きで、迷いなく入った会社は旅行代理店。入社前は、とにかく旅に関わっているというだけで魅力を感じていましたが、実際は旅行に向かうお客さんを笑顔で見送る日々。笑顔の裏で『羨ましいー!』と感じています」

「送り出すばかりで自分は旅行に行く暇もない」と、しょんぼり。でも、そのフラストレーションがあれば、一度の旅行もものすごく充実したものになるはず!

■怒鳴られるのが合う人もいる(28歳/金融)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.