くらし情報『独身女子も学ぶところアリ!? 働くママに聞いた「時短テク」』

2011年6月5日 15:00

独身女子も学ぶところアリ!? 働くママに聞いた「時短テク」

自分ひとりの生活でも忙しく時間の足りない毎日なのに、その上家事、子育てまでしている働くママって、本当にすごい……!限られた時間をうまく使うために心がけていることは?働くママの時間活用術を聞いてみました。

■とにかく冷凍(28歳/イベント)
「料理は一度にたくさんつくって冷凍。野菜は解凍してからの調理が簡単なように火を通してから冷凍したり、冷凍食品を使ったりすることも。冷凍食品の野菜は細かく切ってあるので、必要な分だけ取り出してスープや味噌汁の具などにでき、とても便利!」

仕事から帰って晩ごはんの準備をするのはなかなか大変。食品を冷凍したり、市販の冷凍野菜を活用するのもひとつの手ですね。かぼちゃなどの切りにくい野菜も、市販の冷凍野菜ならカットされていて調理も簡単。時短調理に冷凍品の活用は必須と言えそうです。

■お金で時間を買う(27歳/輸入)
「買い物・調理時間は、インターネット通販や生協を活用して短縮。掃除時間は自動掃除機ルンバを使って短縮。サービスや商品を買って、かかる時間を短縮させる」

最近は便利なサービスや商品がたくさん出ています。ひとり暮らしの人でも、食材の宅配やルンバを使っているという話をときどき聞くようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.