くらし情報『働く女子の7割がイライラしてる!? “感謝のお裾分け”でストレス解消する方法って?』

2012年1月23日 10:09

働く女子の7割がイライラしてる!? “感謝のお裾分け”でストレス解消する方法って?

毎日忙しく働く女子たちにとって、ストレスはつきもの。理不尽に怒る上司や生意気な後輩に、イライラがたまっている女子も多いのでは?エスカーラメンバーへのアンケートによると、72.9%の女子が「職場でストレスを感じることがある」と回答。いったいどんなときにストレスを感じているのでしょうか?その実態に迫ってみました。

まず、「そのストレスの一番の原因は何ですか?」という質問に対しては、60.8%が「人間関係」、23.3%が「仕事の内容」、そのほかに「待遇」や「仕事場の環境」などがあがりました。やはり、人間関係におけるストレスがもっとも多いことが判明。さらに、「誰に対してストレスを感じることが多いですか?」という質問に対しては、36.9%が「上司」、28.2%が「先輩」、22.1%が「同僚」、8.7%が「後輩」と、目上の相手にほどストレスを感じやすい傾向がみられました。

実際にストレスを感じたときのエピソードを尋ねてみると、「すぐにキレる先輩。物を地面に投げつけて怒りを表現したり……。勘弁してほしい」(アパレル・繊維/営業職/26歳)「社長と店長が変わり者で、何で怒るかわからないので、対応に困って疲れる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.