くらし情報『消臭スプレーから、ハーブのお酒まで! 香り系アイテムで女子力アップ』

2012年5月15日 17:53

消臭スプレーから、ハーブのお酒まで! 香り系アイテムで女子力アップ

消臭スプレーから、ハーブのお酒まで! 香り系アイテムで女子力アップ
人間の五感の中で、記憶や感情にダイレクトに働きかけるのは、“嗅覚”だと言われています。例えば、すれちがった人から漂った香水で元カレを思い出した、前に同居していた姉が好きなアロマの香りをかいで懐かしい気持ちになった……そんな経験がある人も多いのでは?それくらい、香りって、人や物を印象づけるのに重要なファクター。香りを制するものは、人の心を制す!と言っても過言ではありません。好きな人をドキッとさせる香り、周囲を安心させる香り、自分をリラックスさせる香り……香りを味方につけて、夏までに女子力をアップしましょう!

「香りを重視してアイテムを選ぶ」という人が増えたためか、ドラッグストアやコスメティックのセレクトショップなどを見渡しても、“香り”にこだわったアイテムが、とにかく多く存在しています。

この香り系アイテムブームの火付け役となったのは、花王「リセッシュ」やP&G「ファブリーズ」に代表される消臭スプレー。本来は、衣類や布製品、部屋などの空間についた嫌なニオイをスッキリさせるためのものとして開発されました。それを、ただニオイを気にならなくするのではなく、“ステキな香りを飾りつける”という逆転の発想で、爆発的なヒットを飛ばしたわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.