くらし情報『実は、腸の老化が原因!? 肌の黒ずみ、毛穴の開き、肌トラブルには「腸内美活」を!』

2012年5月16日 17:57

実は、腸の老化が原因!? 肌の黒ずみ、毛穴の開き、肌トラブルには「腸内美活」を!

最近、すっぴんを披露する女性タレントが増えていますね。すっぴんでも美しい、若々しい素肌は女性にとって永遠のあこがれ。でも、「スキンケアで努力しているのに、なかなか改善しない」と悩んでいる人も多いのでは?実は、素肌の老化は、腸内環境の悪さが原因かもしれないのです。

腸内美活推進委員会が30-40代の女性500名に行った「素顔と腸」に関するアンケート調査によると、「お腹ぽっこり」「お通じが不規則」「ガスがでる」など、腸の調子が気になっている人は、94.6%にものぼりました。

さらに腸内環境が悪いことで、「肌が荒れる・肌の調子が悪くなる」「太る」「ストレスがたまる・生活が楽しめなくなる」といった影響があると答えています。

そこで同調査では、腸内環境学の専門家である理化学研究所イノベーション推進センターの辨野義己先生が作成した「腸年齢チェックシート」でそれぞれの腸年齢を診断してもらったところ、58.8%もの人が実年齢よりも「腸年齢」が高いという結果に。そして、腸内年齢が老化している人ほど、素顔の自信度も低下する傾向が見られたのです。

では、腸年齢を若返らせるにはどうしたらいいのでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.