くらし情報『“化粧直し前に歯みがき”が常識!? 働く女子の「ランチ歯みがき事情」』

2012年5月25日 11:55

“化粧直し前に歯みがき”が常識!? 働く女子の「ランチ歯みがき事情」

実は、男性に比べて、女性のほうが“歯周病”になりやすいって知っていましたか?なんと歯周病の悪化には、月経や妊娠などによる女性ホルモンの分泌量が大きく影響しているらしいんです。それを知ってか知らずか、起床後や就寝前だけでなく、ランチ後の歯みがきも習慣にしている女子は多いもの。もちろん社会人として、同僚や取引先に対する“口臭エチケット”の意味でも必須に。実際、20代-30代前半の働く女子270名にアンケートをとったところ、「ランチ後に歯みがきをする」と答えた人が多数いました。

ランチ後に歯みがきをするタイミング」としては、約3人に1人が「ランチ→歯みがき→化粧直し」の順で行っていることが判明。なぜなら、「歯みがきで口をゆすいだときに口まわりの化粧が落ちる」(29歳/団体・公益法人・官公庁)から。確かに、このタイミングで歯磨きをするのがもっとも効率的というわけですね。さらに、「虫歯予防のため、歯みがきは時間をかけて行いたいから」(23歳/人材派遣・人材紹介)と、化粧直しは別のタイミングでするという人も。

ちなみに、彼女たちはどんな歯みがきセットを携帯しているかというと……「コンパクトで持ち運びやすいから」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.