くらし情報『正しくケアできてる? 皮膚科医が教えるハンドクリームの選び方』

2012年12月12日 19:52

正しくケアできてる? 皮膚科医が教えるハンドクリームの選び方

正しくケアできてる? 皮膚科医が教えるハンドクリームの選び方
冬は手荒れやあかぎれに悩まされる季節です。特にオフィスは、エアコンやパソコンなどが出す温風で乾燥しがちな環境。もしかしたら、タイピングをするたびに指先の水分が奪われる、なんてことも……。スマホの液晶などのタッチ操作で反応が鈍くなったら、それは指先が乾燥しているサインかもしれません。

ユースキン製薬が行った、中程度以上の手荒れや肌荒れに悩む20~50代男女39人への直接聞き取りアンケート(2012年2月実施)によると、「ハンドクリームを使用しているにも関わらず、ハンドクリームの効果を実感していない」と答えた人は約4割、「正しいハンドクリームの塗り方を知らない」と答えた人はなんと8割以上もいることが判明!

野村皮膚科医院の野村有子先生によると、「症状に合った成分が配合されているハンドクリームを選べば効果をきちんと実感できます」とのこと。そこで、野村先生に、ハンドクリームの選び方と正しいハンドケア法を教えていただきました。

■「指先のかさつきや粉っぽさ」が気になるなら
毎日のお手入れとして、保湿系の成分であるヒアルロン酸やオリーブオイル、桃の葉エキスなどが含まれたハンドクリームを、1日数回塗りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.