くらし情報『「英語」「資格」「趣味」5分でできる自己啓発法』

2013年5月6日 18:06

「英語」「資格」「趣味」5分でできる自己啓発法

「英語」「資格」「趣味」5分でできる自己啓発法
細切れ時間を制する者は、人生を制すと言われます。5分間あれば自己啓発ができます。5分間の活用法のヒントをこのコラムから得ましょう。

●まずは、何をするかを決める
まずどのような自己啓発をするか、という目標を明確にしましょう。例えば、資格を取る、英会話の学習をするなど、いろいろな自己啓発があります。目標を明確にするところから、自己啓発はスタートします。

目標を立てる時には、極力具体的にしたいもの。しかし、漠然としている、という場合は、系統から徐々に具体的にしていきます。大まかに、(1)資格などの学習系、(2)趣味の世界系、そして(3)一般教養系の中から選びます。そこからさらに具体的に、例えばTOEIC100点アップなどと決めます。

TOEIC100点アップの場合、リスニングとリーディングに分けて、細切れ時間で学習できる工夫をします。

●細切れ時間を有効活用するには、準備が必要

5分間などの細切れ時間を有効活用するためには、準備が必要。例えばTOEIC100点アップのために、リスニングはオーディオ・プレーヤーを使えば、いつでもOK。5分だけでなく、通勤・通学の時にずっと聞くこともできる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.