くらし情報『妊娠中の鉄分補給 週2でも毎日でも赤ちゃんには同じ効果!? メルボルン大研究』

2013年6月27日 10:15

妊娠中の鉄分補給 週2でも毎日でも赤ちゃんには同じ効果!? メルボルン大研究

妊娠中の鉄分補給 週2でも毎日でも赤ちゃんには同じ効果!? メルボルン大研究
妊娠中に鉄分サプリを毎日摂取しても、週2回だけ摂取しても産まれてくる赤ちゃんの体重や発育に何ら違いは見られなかったとの最新の研究結果が報告されました。

オーストラリア、メルボルン大学が行ったこの研究は、ベトナムの田舎に住む妊婦を各400人程度の3グループに分けて行われました。最初のグループには、鉄と葉酸のサプリメントを毎日摂取してもらい、2つ目のグループには週2回、最後のグループは鉄と葉酸のサプリメントと一緒にその他の微量栄養素を週2回摂取してもらいました。

結果をみると、どのグループも出生時の体重に差はなく、早産や死産、新生児死亡の率にも違いは見られなかったとのこと。生後6ヶ月の検査でも、赤ちゃんのヘモグロビン値、貧血の有無、発育状態に差は出てませんでした。

さらに、鉄分と葉酸サプリを週2回摂った母親の子どもは、毎日摂取した母親の子どもに比べ、認知能力の発達が進んでいるとの結果も。この理由については、さらに研究を進める必要があると研究者は語っています。

毎日の鉄サプリメント摂取による副採用やかさむコストは、貧血症治療の課題とされており、今回の結果は、多くの人が患う貧血症治療の根本的な改善につながる可能性があると期待されているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.