くらし情報『映画で英語を上達する方法って?「リスニングを鍛える」「何回も見る」』

2013年7月5日 23:14

映画で英語を上達する方法って?「リスニングを鍛える」「何回も見る」

映画で英語を上達する方法って?「リスニングを鍛える」「何回も見る」
●映画館、TV、DVDなどを利用する
英語上達の鍵はリスニング。リスニング上達には、そのシチュエーションで自然に話している会話を画像とともに聴くこと。それには映画が最適。この場合はもちろん、洋画。

●好きな映画に集中する
例えばブラピが好きなら、彼の出演作を、アンジーアンジェリーナ・ジョリー)が好きなら彼女の出演作を観ること。

映画館でもOK。もちろん自宅でTV録画やDVDもOK。知り合いで昔、「“ウエスト・サイド・ストーリー”を映画館で40回以上観たよ」って人がいた。彼女は確かにセリフも覚えていて、アクションすらつけていた。好きなものは何度も観ることができるもの。

そうした作品にめぐり逢うことからスタートする。TVからの録画であれば、もちろん英語で録音する。DVDであれば購入することがお薦め。暇があれば何度も観る。

●字幕はどうするか?
こうした作品を観る時に、字幕はどうするか?理想は何もないこと。「でも、字幕がなければ何も分からない」という人は、まずは日本語字幕からスタートしよう。英語で何と言っているかを考えながら、大体の意味を知る。

それを何度かやったら、(切り替えが出来れば)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.