くらし情報『彼に伝えて! 夏疲れが吹き飛ぶ「蕎麦」の付け合わせは?』

2013年7月24日 10:58

彼に伝えて! 夏疲れが吹き飛ぶ「蕎麦」の付け合わせは?

彼に伝えて! 夏疲れが吹き飛ぶ「蕎麦」の付け合わせは?
◆トマトを丸ごと1個食べる蕎麦サラダ

こんにちは!ローベジ料理家のmihokoです。

暑さが増すと、食欲がなくなり、ついつい冷たいものを食べ過ぎたり、食生活が不規則になったりして、無意識のうちに、疲れがたまりやすくなってしまいますよね。

私たち人間の体は、暑い日には、汗をかいて熱を放出し、体温を一定に保とうと、自律神経が働いています。

30℃を超える屋外から、冷房の効いたひんやりとする室内に入ると、「あ~気持ちがいい!」と快適に感じますが、実は、体はまたそこで体温を一定に保とうと、自律神経を働かせているのです。

逆の場合も同じで、冷房のきいた部屋から屋外へ出たときも、体は体温調整を行っています。

夏場は特に、この温度変化に体が対応できなくなり、自律神経の働きが乱れ、「食欲不振、疲れ、だるさ」などの症状を引き起こしてしまうのです。

食欲がないからと、冷たいものばかりを食べていると、胃腸が弱ったり、栄養不足になったり、代謝が悪くなり、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいますよ。

そんなときにこそ、しっかり栄養をつけて、代謝を上げやせやすい体作りを心がけたいもの!

そこで、オススメのレシピが、さっぱりおいしい“トマトを丸ごと1個食べる蕎麦サラダ”です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.