くらし情報『彼に伝えて! 夏疲れが吹き飛ぶ「蕎麦」の付け合わせは?』

2013年7月24日 10:58

彼に伝えて! 夏疲れが吹き飛ぶ「蕎麦」の付け合わせは?

★蕎麦には、夏のストレスをはね返すビタミンB群がいっぱい!

体は強いストレスが続くと、神経の働きを正常に保ってくれるビタミンB群を消費すると言われています。蕎麦には、 ビタミンB群が豊富なので、ストレス対策にいいですし、蕎麦は、低GI食なので、脂肪を体内に溜め込む、インシュリンの過剰分泌を防げ、ダイエットにとてもよい主食です。

さらに、ビタミンCのみならず、有害な活性酸素の働き抑える、強い抗酸化作用が期待できる旬の真っ赤なトマトと、鉄分、葉酸が豊富なほうれん草を加えることで、美容効果もアップ。

ですから、おいしく食べて、体の内側からケアするこのレシピは、夏場にオススメです。

ダイエット中の方だけでなく、食欲がなく、料理を作るのが面倒という方でも楽チン♪

とても簡単に作れますので、ぜひ試しくださいね!

材料(1人分)調理時間10分

トマト小1個
サラダほうれん草ひとつかみ
蕎麦1人前
蕎麦つゆ100cc
フラックスオイル(あれば)小さじ1

作り方

蕎麦は袋の指示通りに茹でて、水で洗って水気を切る。
洗ったトマトはヘタを取り除き、半分はすりおろし、残りの半分は細かく切る。サラダほうれん草は千切りにする。

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