くらし情報『11人の大家族に支えられて……。働くママが思う「オンオフの目標」って?』

2013年7月24日 17:30

11人の大家族に支えられて……。働くママが思う「オンオフの目標」って?

11人の大家族に支えられて……。働くママが思う「オンオフの目標」って?
私立と区立保育園、同じ認可園でもちがいが……
高校在学中に妊娠に気づき、19歳で長女・亜依美(あいみ)ちゃんを出産した菱さん。もともと生理が不規則だったこともあり、なんと5カ月目まで妊娠に気づかなかったのだそう。

「振り返ってみるとつわりのような感覚もあったのですが、それも2~3日だったので気づかなくて。病院に行って妊娠を知るまで、バスケやダンスもしていました。今思うと怖いですよね(笑)」

18歳という若さだからできたことかも?元から体力には自信があったそうで、2011年に次女・芽依美(めいみ)ちゃんを出産した際には半年で仕事に復帰しました。

6歳と2歳の2人を育てる今、大変なのは2人の保育所がちがうこと。どちらの保育園も自転車で自宅から5分ほどの認可園ですが、亜依美ちゃんの通っていた私立保育園が定員オーバーだったため芽依美ちゃんは入ることができず、公立に。私立の認可保育園にも国からの補助金が出るので保育料は差がありませんが、細かな規則のちがいがあるのだそう。

「私立のほうが規則がゆるく、比べると公立は厳しいですね。また、延長保育が亜依美の園は6:30からですが、芽依美の園は6:15から。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.