くらし情報『3週連続1位獲得! 勢いが止まらない『風立ちぬ』のトリビア・7選』

2013年8月6日 17:48

3週連続1位獲得! 勢いが止まらない『風立ちぬ』のトリビア・7選

3週連続1位獲得! 勢いが止まらない『風立ちぬ』のトリビア・7選
皆さんは、宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』はもう観られましたか?公開前は、初の大人向け映画とあってそれほど観客動員は伸びないのではとの声もありましたが、ふたを開けてみれば3週連続で1位を獲得。

7月20日の公開以来、16日間の累計動員数は350万人、累計興行収入は43億円を突破する大ヒット作となっています。

今回は、そんな『風立ちぬ』をさらに楽しむためのちょっとしたトリビアを紹介しましょう。

■漫画版のペンネームは宮﨑ノロオ!?

映画『風立ちぬ』は、零戦の設計者・堀越二郎の半生に、堀辰雄の名作『風立ちぬ』を重ね合わせたストーリーで、宮崎駿の同名漫画が原作。

模型雑誌『モデルグラフィックス』(大日本絵画)に連載されていましたが、漫画版の作者名には、本名「宮﨑駿」のほか、「宮﨑グズオ」「宮﨑ノロオ」「宮﨑ノビオ」「宮﨑オソオ」「宮﨑YASUMIGACHI駿」などなど、遅筆を自虐的に表したペンネームが。

かつて『アニメージュ』で連載していた『風の谷のナウシカ』を楽しみにしていた記者も、「今月はたったの2ページ…」「また休載…」などと思った記憶が甦ります。

■あのベストセラー小説との共通性

『風立ちぬ』のヒロイン・菜穂子(なおこ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.