くらし情報『52%のママは子育てにストレスを感じる「赤ちゃんの睡眠」「ミルク」「お出かけ」―仏調査』

2013年8月19日 10:44

52%のママは子育てにストレスを感じる「赤ちゃんの睡眠」「ミルク」「お出かけ」―仏調査

52%のママは子育てにストレスを感じる「赤ちゃんの睡眠」「ミルク」「お出かけ」―仏調査
「将来子どもは2人ほしい」「できれば女の子がいいな」など、いつかママになることを夢見ている女子には、厳しい現実!? フランスで行われた調査から、「子育てにストレスを感じているママが多い」ことが分かりました。子どもの笑顔に癒やされながら、ママたちは毎日がんばっているようです。

0~3歳の子どもを持つ母親を対象に行われた調査によると、52% の女性が、“ママ”でいることにストレスを感じているそう。出産前のプレママ(妊婦さん)も51%が「母親になることに不安」と答えて、赤ちゃんが生まれる前から子育てにストレスを感じている女性が半数に及びました。

そのストレスの原因は、というと・・・。「赤ちゃんの眠るリズム」が一番多く、60%。次いで48%の母親が「母乳やミルクを飲ませること」と答え、「車で出掛けるときの道のり」とした母親も30%。逆に、トイレやお風呂、散歩につれていくことには、ストレスを感じる母親は少ないそう。

また、授乳に焦点を当てると、30%の母親が「母乳からミルクヘ切り替えが大変」と答え、55%は「哺乳瓶でミルクをあげるのに苦労した」そう。ただ、毎日使う哺乳瓶への関心は高く、「たとえ値段が高くても、素材に配慮した哺乳瓶を買う予定」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.