くらし情報『専業主婦or 働くママ、どちらを選ぶ? それぞれのお金と心構えについて』

2013年8月23日 13:20

専業主婦or 働くママ、どちらを選ぶ? それぞれのお金と心構えについて

専業主婦or 働くママ、どちらを選ぶ? それぞれのお金と心構えについて
■働くママの場合

・収入は?

子どもが3歳になるまでは時短勤務をすることができますが、時短勤務の場合は、その分収入が減ります。自分の場合、どのくらいになるかを試算してみましょう。金額によっては、生活スタイルを見直す必要もあります。ただ、一時的に収入が減っても、仕事を続けることで十分に取り戻せます。

・キャリアプランは?

時短勤務の間は、キャリアプランが一時的に停滞してしまうこともありますが、あせらず長い目で見るようにしましょう。また、子どもが熱を出した場合など急な事態で会社を休まなければならないことも。常に仕事の進捗を共有するなど、会社側とコミュニケーションを取っておくことが必要。最近は、病児保育などのサービスもあるので上手に利用することも大事です。会社内に先輩ママがいるのであれば積極的に情報交換を。

■専業主婦の場合

・収入は?

働いていないのでゼロ。夫の収入でどのようにやりくりするか、しっかり計算することが必要です。

・ライフプランは?

中村先生のいうように、専業主婦もひとつの「仕事」。極めようと思ったらきりがありません。子どもや夫の「サポート役」に徹するのが好きな人もいるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.