くらし情報『マヨネーズを使って実践している料理テクニック「油の代用」「玉子焼きでふわふわ」』

2013年9月11日 14:38

マヨネーズを使って実践している料理テクニック「油の代用」「玉子焼きでふわふわ」

マヨネーズを使って実践している料理テクニック「油の代用」「玉子焼きでふわふわ」
トッピングに使えるだけでなく、隠しアイテムとしても便利なマヨネーズ。筆者も「チャーハンを炒めるとき、マヨネーズを油代わりに使うとパラパラになる」と聞いてからは、自家製チャーハンはベッチョリ知らずになりました。他にどんなマヨネーズを使った料理テクニックがあるのかを読者の皆さんに教えてもらいました。

■油の代用品として便利

「食材にマヨネーズを塗ってパン粉をまぶしてオーブンで焼けば、ヘルシーに揚げ物風の味が楽しめる」(27歳/女性)
「スクランブルエッグを炒めるときにバター代わりに使える。ちょうどいい味付けにもなって便利」(27歳/女性)
「ベーコンとアスパラガスなどを炒めるときにまずマヨネーズを入れると、油や塩を使わずおいしく仕上がる」(37歳/女性)

サラダ油やバターなどの油の代わりに使うという意見が多数。味付けにもなって便利なようです。

■料理をふわふわ、サクサクに

「だし巻きたまごを作るときにマヨネーズを入れておく。味つけになる上、フライパンにも焦げつきにくく、ふっくらおいしくでき上がる」(32歳/女性)
「ハンバーグのタネにマヨネーズを入れると、ジューシーに焼ける」(24歳/女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.