くらし情報『赤ちゃん誕生で、新米ママの睡眠時間は大幅減!「平均睡眠5.1時間」―英調査』

2013年9月27日 12:00

赤ちゃん誕生で、新米ママの睡眠時間は大幅減!「平均睡眠5.1時間」―英調査

赤ちゃん誕生で、新米ママの睡眠時間は大幅減!「平均睡眠5.1時間」―英調査
待ちに待った赤ちゃんの誕生で、大喜び!ただ、同時におむつ替えや授乳、あやしたりと、自分の時間がないくらい大忙しの日々に、寝不足な新米ママも多いはず・・・。イギリスの調査から、赤ちゃんが産まれてから、新米ママ&パパの睡眠がかなり減っている事が分かりました。

イギリスのマットレスメーカーErgoflexが、イギリス人1,800人の既婚者を対象に睡眠習慣について調査を行ったところ、「赤ちゃんが産まれた最初の年の睡眠時間は、平均5.1時間」ということが分かり、1日8時間睡眠を元に単純計算すると、年間で44日相当の睡眠時間を失っているそう。

赤ちゃんによって違いはありますが、3カ月の赤ちゃんは連続して5時間寝るようになり、6カ月になると連続した睡眠時間は、平均9~12時間になるようです。ただ、夜に赤ちゃんが目を覚ましてしまうのは、よくあること。新米ママ&パパが睡眠を中断される理由として一番多かったのは、授乳。次に多かったのが、赤ちゃんが起きたり、泣いたりすること。赤ちゃんが心配で起きてしまう親も多くいました。

また、今回の調査から、他にも睡眠を中断される理由が明らかに!それは、なんとパートナーのいびき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.