くらし情報『電車でできる! お手軽に不調が改善できる「指ヨガ」ってどんなもの……?』

2013年10月1日 14:00

電車でできる! お手軽に不調が改善できる「指ヨガ」ってどんなもの……?

電車でできる! お手軽に不調が改善できる「指ヨガ」ってどんなもの……?
体内の内蔵や器官と対応する場所を刺激することで、不調の改善や健康増進を目指す反射区療法(リフレクソロジー)。「足裏マッサージ」が有名ですが、実は「手」にも全身と対応する反射区があるのをご存知ですか?「指ヨガ」は反射区を押して刺激するだけではなく、指を反らせるなどの動き、呼吸を取り入れることでヨガをしたような効果を得ることができます。また、仕事中や電車などスキマ時間に行え、即効性も実感できるのが龍村修さんが提唱する「指ヨガ」のメリット。スマホを眺める時間を「指ヨガタイム」にしてみませんか?特別な技術は必要ないのでセルフケアはもちろん、パートナーとのコミュニケーションにもオススメ!

体が固くてもOK誰でもできる「指ヨガ」。ポイントは呼吸と強さ

PCやスマホで前のめりになりがちな姿勢を正すには、指を反らせるのが一番。反らせる時は息を吐きながら行いましょう。片手だけでも全身分になりますが、両手とも行うとより効果的です。「反射区の位置に神経質にならず、自分が心地よいと感じる場所を見つけることが大切。また、即効性を求めるならば赤く跡がつくくらい刺激しましょう」(龍村修さん)

それぞれ不調別に、指ヨガをまとめました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.