くらし情報『「においを嗅ぐだけ」ダイエット―オリーブオイル嗅ぐだけ』

2013年10月6日 12:50

「においを嗅ぐだけ」ダイエット―オリーブオイル嗅ぐだけ

「においを嗅ぐだけ」ダイエット―オリーブオイル嗅ぐだけ
オリーブオイルは「身体にいい油」の代表格。最新の研究で、なんと食べなくても「においを嗅(か)ぐだけ」でダイエット効果があることが分かりました。香りに、満腹感をもたらす効果があるようです。

おいしいだけでなく、悪玉コレステロールを減らしたり、便秘解消や美肌効果もあるオリーブオイル。食べても良し、塗っても良し、の万能オイルですが、なんと香りだけでもダイエットに効果があることが、ドイツの研究で分かりました。

テュービンゲン大学の研究チームは、11人の男性を対象に実験を行いました。2日間にわたり、彼らにおやつとして低脂肪ヨーグルトを食べてもらいます。このうち半数の人には、ヨーグルトに脂肪分を除いたオリーブのエキスを混ぜたものを提供します。

食べ終わった後に脳の働きを観察してみると、オリーブエキス入りのヨーグルトを食べたグループは、そうでないグループに比べ、脳のある部分の働きが非常に活発になったそうです。その部分とは、脂肪を吸収した時に反応する部分で、人間の満腹感に関わります。つまり、オリーブオイルの香りを嗅(か)いだだけで、脳はオイルを食べたと勘違いし、満腹感を得ることができるのです。

このようにエキスを使ったり、食事の前に香りを嗅(か)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.