くらし情報『舞茸のβ-グルガンが女性にうれしい理由は? 炒めきのこレシピ』

2013年10月25日 11:29

舞茸のβ-グルガンが女性にうれしい理由は? 炒めきのこレシピ

舞茸のβ-グルガンが女性にうれしい理由は? 炒めきのこレシピ
◆秋の味覚で炒めきのこおろし蕎麦♪

朝晩が冷え込んだり、日中は暑かったり不安定な気候が続いていますね。風邪を引いたり、胃腸の調子が悪くなったりして、お肌のトラブルも起きやすい季節です。

季節の変わり目は、夏のように体を冷やす食べ物ばかりでなく、体を温める効果のある食事へ、急にではなく徐々に切り替えていくのが大切。

今回ご紹介するレシピは、秋の味覚のきのこをたっぷり使い、火を通した温かいおろし蕎麦風。炒めるので、パスタ感覚でガッツリいただけます。

今回使用するきのこは舞茸。舞茸に含まれる食物繊維の一種β-グルガンは、体の免疫システムを担う白血球の働きを助け、細胞をふやし活発にしてくれる働きに関連すると言われています。つまり、免疫力アップにつながります。舞茸に含まれる成分で体をサポートしつつ、食物繊維でお通じもよくなり、美肌にもつながるという、女性にはうれしい食材ですね。

全体のカロリーを抑えた今回のレシピですが、もうひとつのポイントは、味つけが麺つゆひとつでできてしまうということ。手軽にできるガッツリ系の美容レシピなので、忙しい女性にオススメです。

食欲の秋、行事の秋、体調管理を怠らず過ごすのも大変な時期ですが、簡単にできる健康レシピで、女子力アップにつなげたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.