くらし情報『ダイエットにも効果アリ!? 睡眠のプロに聞いた、眠りの質を高めるポイント2つ』

2013年10月30日 17:00

ダイエットにも効果アリ!? 睡眠のプロに聞いた、眠りの質を高めるポイント2つ

ダイエットにも効果アリ!? 睡眠のプロに聞いた、眠りの質を高めるポイント2つ
だんだん日が暮れるのが早くなり、夜が長くなってきましたね。そんな秋の夜長は、つい夜更かしをしてしまう人も多いのでは?筆者はまさしくそう。遅くまで読書やDVD鑑賞をしてしまい、最近はずっと寝不足気味。しかも、熟睡できていないのか、寝起きがすこぶる悪いんです。そのせいで、朝の仕事もはかどらず、夜に持ち越し→終われば読書やDVD……と悪循環の限り。せめて短い時間でも快眠できないものかと、巷で話題のアイテムを調べてみると……いろいろ出てくるものですね。

たとえば、医学博士・白川修一郎さんの著書『脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法』では、睡眠が体に与える影響や、睡眠の質を上げるための生活習慣、夢を効果的に利用する方法を詳しく解説。脳科学者・茂木健一郎さんも『脳が冴える快眠法 人生がうまくいく「質の高い睡眠習慣」のつくり方』という著書で、記憶力や発想力を高める睡眠法など、今すぐ使える方法を紹介しています。また、書籍だけでなく、オムロン ヘルスケアからは、枕元に置くだけで睡眠時間を管理してくれる『ねむり時間計』なるグッズが販売されているみたい。

そんなさまざまな快眠アイテムの中で、筆者が気になったのは、国内で200万人以上の人が愛用(※)

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