くらし情報『出産直後は妊娠しないはウソ!出産3週間後でも妊娠する可能性あり』

2013年10月30日 17:30

出産直後は妊娠しないはウソ!出産3週間後でも妊娠する可能性あり

出産直後は妊娠しないはウソ!出産3週間後でも妊娠する可能性あり
出産したばかりだから、母乳をあげているから妊娠の可能性はないと信じている新ママは意外と多いのではないでしょうか。しかし、実は出産3週間後でも再妊娠することもあるのです。

英国妊娠相談サービス(British Pregnancy Advisory Service (bpas))は、出産直後に思わぬ再妊娠を経験する女性が増えていることを受け、出産後の妊娠と避妊についての情報パンフレットを作成しました。

それには、以下のようなアドバイスが記載されてます。

・受胎能力は、出産28日以内に回復する。そのため妊娠を望まないのであれば、出産後21日目には避妊をする必要がある。

・授乳中は妊娠しにくくなることは確かだが、それは次の条件がそろっている場合のみ:子どもが生後6カ月以下である/母乳のみ与えている/授乳を定期的に行なっている(日中は4時間おき、夜は6時間おき)/生理が始まっていない/子どもがおしゃぶりを使っていない

・母乳を上げている女性もさまざまな避妊法を使用できる(例:避妊リング)

授乳していれば100%妊娠する可能性はないと信じている女性が多いことや、出産後の生活と家族計画の変化に合せ正しい避妊の知識と可能なオプションについて知ってもらう目的だそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.