くらし情報『今こそはじめる風邪対策! “まごこはやさしいよ”食材で免疫力アップがカギ』

2013年11月15日 11:57

今こそはじめる風邪対策! “まごこはやさしいよ”食材で免疫力アップがカギ

今こそはじめる風邪対策! “まごこはやさしいよ”食材で免疫力アップがカギ
だんだん寒さがきびしくなるとともに、空気も乾燥してくるこの時期は、風邪やインフルエンザにかかりやすい季節でもあります。そこで、免疫力を高めて風邪やインフルエンザとおさらばする身体になるためのヒントを、横浜クリニック院長の青木晃先生に伺いました。

「免疫力とはすなわち、“疫から免れる力”です。もともと私たちには、ウイルスや細菌などの外敵が身体に入ってくるのを防ぐ免疫力が備わっています。また、最近の研究では睡眠不足や運動不足、ストレスなどに対しても免疫力が作用していることがわかってきました。免疫力が低下すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなるだけでなく、あらゆる健康が阻害されるということなんです」と青木先生

免疫力がそこまで大きく私たちの健康に関わっていたとは驚きです。では、免疫力を高めるにはどのような生活を心がければよいのでしょうか?

「免疫を司っているのは自律神経なので、自律神経を整えるような毎日を送ることが好ましいですね。具体的には、規則正しい食生活やバランスのよい食事、昼夜のリズムある生活、良質な睡眠と適度な運動、ポジティブシンキングなどを意識するとよいでしょう」

仕事が忙しいと食事の時間にばらつきがでたり、夜更かししてしまうこともありますが、不規則な生活が続いたときにこそ、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるのもうなずけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.